一般社団法人アポロプロジェクト

NEWSお知らせ

2020.07.16 ニュース

ウェブサイト公開に寄せてご挨拶

皆さん

はじめまして。
一般社団法人APOLLO PROJECTの山内貴雄と申します。弊社ホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。

2020年7月16日。

アスリートの価値を最大限に高め、その価値を社会へ還元するプラットフォーム「アスリートオープンイノベーション構想」の実現を目指し、一般社団法人APOLLO PROJECTは立ち上がりました。

その競技から離れた時、自分には何が残るのか?その競技を手放したら、自分は一体何者なのか?アスリートは時に、そんな問いと葛藤しながら日々競技者として研鑽を積んでいます。

私自身が現役選手だった頃、Jリーガーになるという夢を叶えられた嬉しさがある一方で、何か社会から取り残されたような焦り、不安があったことを今でも覚えています。

また、引退後は、現役時ほど没頭できることを見つけることができず、これまでの延長線上のキャリア選択を強いられているアスリートが多いのが現状です。それは閉鎖的な環境で日々過ごしていることによる社会接点の薄さ、キャリア選択における自己決定機会の少なさも一つの要因だと考えています。

アスリート1人1人がいち個人として自分の人生をどう生きるのか?社会とどう関わっていくのか?その解は、自分自身に向き合い、他者と交わり、社会に揉まれることでしか見えてきません。

生き方や在り方に正解なんて存在しませんが、自らの可能性にフタをしてしまっている現役・元アスリートに対して、人生の旗を掲げる為の学びと様々な実践機会を提供することで、ひとりひとりのキャリアに伴走していきたいと考えています。

そして、アスリートが学び、自らの可能性に覚醒し、その価値を社会に解き放つことで、国内外の地域、社会課題を解決していく。アスリートが主体となり、各地で様々な取り組みが生まれている。そんな世界観を創っていきます。

育成年代のアスリートには、かっこいいアスリートの新たなるロールモデルを。ご家族にはトップアスリートを目指し頑張っている子供達の背中を押してもらえる環境を。正解なき世の中を生きているビジネスパーソンには勇気と学びへの啓蒙を。行政や自治体など、地域や未来社会を良くする為に活動されている皆様には新たなコラボレーション機会の提供を。

これまでにない、アスリートと社会の接点が色濃く生まれることで、豊かな未来づくりに貢献できる。我々はそう信じています。

そんな想いで活動をはじめるAPOLLO PROJECTを、より多くの方々と共に育み、未来社会に貢献して参りたいと思います。末長いご支援の程よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人APOLLO PROJECT 代表理事
山内貴雄

OTHER NEWSその他のお知らせ

お知らせ一覧へ